ニュース

技能実習制度廃止、新制度について vol.1

お疲れ様です!事務局です。
さて、表題の件。
技能実習制度は廃止し、新制度の創設がただいま議論真っ最中です。

今わかっていることを紹介しますね。

①新制度の名称候補は「育成技能」
②国内の労働力不足を踏まえ、外国人材を確保し、一定の専門性や技能を有する水準まで育成することが目的
③特定技能への移行には技能と日本語の試験を要件とする。(今は免除できる)
④就労開始から1年がすぎ、一定の日本語力と技能があると判断できれば「転籍」可能
⑤企業側が送り出し機関手数料の一定額を負担する仕組みができる。

現行の悪名高き技能実習制度のどこが問題なのか?
私が個人的に思うところは、「目的と実情の乖離がひどすぎる」ことです。
実際は人材確保のためという企業がほとんどなのに(全て?)、知識技能の発展途上国への移転という国際協力の面のみを目的としていることにとても違和感があります。制度の根幹といえる目的部分に矛盾があること、大きな隙間があることことこそが、悪用される原因であり、大きな弱点であると思います。実際制度自体は、外国人の生活や尊厳を守るよう設計されているのですが、そもそもの土台に嘘があるので、自然派生的にたくさんの矛盾と不正が起こっていく気がします。
だから、今回②の中で人材確保を目的に掲げていることは非常に賛成です。もちろん今までのように技能を育成する方針はとっていますが、それでも目的が実情に近づいた感はあります。
制度としてあるべき姿はすべての立場が平等にWIN-WINとなり、同じく平等に負担があることだと思います。
旧制度の「目的」は、技能実習生側にのみWINがあり、日本側はボランティアに近い内容でした。その無理な設定が、日本側にのみ労働者不足の解消という得があり、技能実習側のみがつらい目にあうという目的と真逆の実態を生み出してしまった。(もちろんうまくいった例もあると思いますが)
理想は、日本側にも労働者が増えるというメリットがあり、技能実習生側は日本のスキルを学び、かつ稼げるというメリットを享受できる両得の形だと思います。そういった意味で今回の改定は希望が持てそうです。
また育成という点で考えれば③も当然のことだと思います。日本企業側が育成面を放棄して、日本語も教えない、技能も単純作業だけさせているようでは、技能実習生のメリットが損なわれてしまう。なにも学ばせていないのに、さらに特定技能で5年延長できて、同じように働かせられるのはどう考えてもおかしいですようね。
そして④の転籍可能となることも当然だと思います。転籍ができないから、劣悪な環境や暴力があってもやめられない実習生がいました。結果的に失踪という道を選んでしまう。ならば、転籍は認めるべきですよね。個人的には1年の縛りもいらないと思います。そもそも職業選択の自由は誰にでも与えられなければならないでしょう。
⑤に関してはどうでしょうか。送り出し機関で必要とする費用合計は送り出し機関によっても、国によっても異なります。一定額の負担とはどれくらいのものなのでしょう。そもそもの高額な金額設定が是正されるべきだと思いますし、その「一定額」の決め方を慎重に決めてほしいです。こちらの裁量によって変えられてしまうような作りにはしてほしくありません。
また日本企業側に負担が行き過ぎるのも、問題であると思います。
日本の少子高齢化による労働人口不足を解消してくれる貴重な外国人労働者です。企業に負担を持たせるのではなく、国が一定額助成金を出してくれてもよいのではないかと思いますが、いかがでしょう?

最後に全体的なことですが、有識者会議のメンバーとはどのようにして選ばれているのでしょうか。
監理団体職員や実習先の職員も入れて、もっといえば外人自身も入れて、現場の声をどんどんと取り入れてほしいものです。

さて、今のところの公表の重要点はこのようなところです。
確実によりよくはなりそうな改定ではあると思います。
だから、やるならやるで、決まったものは「特例」とかそういうのはつけないできっちりと推進していただきたいです。(文句を言われて、特例や緩和で濁すのはもうやめませんか。インボイス、電子保存法しかり。もっと計画段階で徹底的な調査のもと案を煮詰めてほしいし、国民の意見も反映してほしい。)
また現行の技能実習制度もそんなにおかしな制度ではないと思うんですよね。かなり外国人労働者の立場を守るように作られている。一番の原因はやはり制度を扱う「人」です。虚偽をしたり、暴力、ハラスメント、いじめなど、制度ではなく、人間性の問題ですよね。多くの日本人の国際感覚の欠如が最も大きな問題であり、課題であると思います。
日本がよりよくなっていくカギは、国際的な感覚をもって、グローバルな価値観を手に入れることにあると思います。ジャニーズの件、メディアの情報操作、大阪万博の件、最近海外に指摘されて変わることが多いですよね。時々日本人でいることが嫌になります。日本だけのものさしで考えず、グローバルな視野を持っていきたいと思うこのごろです。

結局話が逸れてしまいましたが。。。。。
新たな情報が公表され次第、またアップします。
以上、事務局でした!

★お知らせ★
流通ワークス事業協同組合公式LINEアカウントを作成しました!
最新のお知らせ等更新してまいります。
またご返信メッセージは事務局のみ見ることができます。(こちらから個別の返信も可能です。)
よろしくお願いします。

  

関連記事