日記

燃料高騰中

こんにちは!事務局です。

燃料がまたまた高騰しております。
2月で1リットル当たり7円近く上がる見込みです。7週連続の値上げ。。。。。
ウクライナ情勢も影響し、さらに悪化しているようです。

1月下旬に政府は元売り業者への補助金をだし、少しだけ安くなった時期がありましたが、厳しいですよね。
最後の負担するのは一体誰なのでしょう?

補助金という形ではなく、軽油引取税(1㍑あたり32.1円)を減税していただければよいのですが、と思ってしまいます。

燃料サーチャージ制度の受け入れ要請を国交省およびトラック協会が出しているともありました。
身を結んでいただけたらよいですが。

日本の土台を支えているのは運送業者であるといってもよいと思います。
もし運送業がバタバタ倒産していったら、スーパーにもコンビニにも何も物が行き渡りません。

私はもともと運送業とは関係のない職種でしたので、余計にそのありがたさを実感しました。
「あすくる」とはすごい言葉ですよね。

「あさってくる」ぐらいでよいですし、もう少し、運送業界の体制を強化できる余裕が生まれることを願います。

特約店の方たちとよく話し合っていますが、スタンド業者も大変な事態です。
みなさんの知識を集めてこの難局に立ち向かっていきたいものです。
私のできることとして、組合員の経費削減に寄与したいとので引き続き、交渉してまいります。

関連記事