日記

様々な物価上昇・・・・

こんにちは。事務局です。
安倍晋三元首相が亡くなられました。
まるで戦前のようなニュースに驚きました。
犬養毅首相以来でしょうか。
ロシアのウクライナ侵攻、経済制裁、台湾有事、、、元首相の銃撃事件、、、
こういった言葉が歴史で学ぶワードと同じ重さを感じます。
第2次世界大戦から今年で77年にあたります。
悲惨な出来事への認識を受け継いでいかなければなりません。
戦争で大きな損失を受けた国として、唯一の被爆国として、日本は平和を訴え、実現し続けてほしいと思っています。

さて、話は変わっていろんなものの物価が上がっていますね。
モスバーガー、おむつ、電気代、なんでもあがってます。
なんと食品の6割が値上げしてるらしいです。

そんな中、唯一上がらないのがドライバーの運賃です。

新聞で「コスト上昇分の価格転嫁状況」で「労務費」「原材料費」「エネルギーコスト」すべての部門でナンバーワンが「トラック運送業」と載っておりました。
なんて悲しいランキングなのでしょう。
全ての「モノ」に関わる仕事なのに。。。。。。
「荷主との力関係で値上げの要求が認められない実態が改めて証明された」とのことです。

値上げを交渉しても、他社はこの値段でできているとおっしゃればどうすることもできません。
モノを届けることに付加価値が生まれなければ、サービスの値段に差はできません。

標準的な運賃の届け出を促すならば、国も本気で取り組んでいただきたいと思います。

誰かが大きく我慢するのは民主主義ではありません。
少しずつ全員が痛い思いをすることが、結局がもっとも多くの幸せを生み出すことだと思うのですが。

さて、暗いニュースばかりですが、仕事頑張りましょう!





関連記事