お知らせ

第一号技能実習生受入開始

こんにちは!事務局です!
さて、やっと流通ワークスとしての初めての技能実習生受け入れが始まります。
2022年12月26日(月)成田にベトナム人3名が入国します!(久しぶりの成田空港、迎えにいきます!)
職種は「自動車整備業」。

初めてのことでなかなか大変でした。計画からいえば1年半以上かかってしまいました。
ですので、非常に感慨深いものがあります。

これから3年間彼らのケアをしていくことになるわけです。
やはり来たからには、日本に来てよかった、よい経験だったと思って帰ってもらいたいです。
見知らぬ土地での生活の不便さ、言葉の壁、そういったものに対してなるべく障壁を取り除いてあげたいと思います。

これからの超高齢化社会において、必ず外国人の力をもっと借りなければならない時代がくると思います。
日本の平均年齢 48.6歳
ベトナムの平均年齢 31歳
フィリピンの平均年齢 24歳 (若いっ!)
ものすごい差ですよね。
もちろん寿命の長さなども要因にあるでしょうが、少子化による若い働き手不足は明らかでしょう。

技能実習は日本の技術を学んでもらって、母国の発展に生かしてもらうという目的があります。
まだ日本が与えられる技術があるうちに、グローバル感覚を身につけておくべきだと思います。
異文化、考え方の違いを理解して、尊重し合う感覚でしょうか。
お金への価値観、人への価値観、家族への考え方、全然違って話しているととても楽しいものです。
外国人を雇うことは、結果的にこちら側の刺激になり、良い経験になるはずだと思います。

ともにグローバルに活動していける組合員様と共に、思考錯誤しながら、この事業を進めていきたいと思います。
興味があればご連絡ください!!!

☎ 0270ー61ー7182 流通ワークス事務所








関連記事