日記

ChatGPTについて

こんにちは。
事務局です。

今回は昨日初めて使用してみたChatGPTに関して、あまりに驚いたので感想を書きます。
リリースしたのはOpenAIという非営利法人で、設立にはイーロンマスク氏などが関わっているそうです。
そしてMicrosoftが多額の出資をしています。
まだ使ってみていない方はぜひ利用してみてください。
私の頭の中は久しぶりのIT革命がおこりました。
おかげで昨日は睡眠不足です。(ずっといじっていました。)

まだご存じない方に一応ご紹介させていだくと、ChatGPTとは非常に高度な文章作成能力があるAIです。
たとえば「運送業のこれからのあるべき姿は?」と聞いた場合、
4つほどポイントをまとめてわかりやすく回答してくれます。
これが確かにっ!と思える内容なんです。
私の好きな「矢沢永吉のすごさを1000字で教えてください。」というとほんとに1000字くらいで回答してくれます。これがまた的を得ているのです。
そして文章もほぼ不自然なところがありません。

どうでしょう? すごいのと同時にあまりに革新的で恐ろしいです。

今までのようにググれば(検索すれば)、その関連サイトが提示されるといったレベルのものではないです。
普通に文章で尋ねれば、ほぼ何でも答えてくれます。
またちょっと質問の仕方を変えるだけで、異なる文章構成となります。
つまり、回答にオリジナリティがあるんです。
ちなみに文章の添削などももしてくれます。
本文をコピペした後、「上の文章を適切に直してください」、とお願いするとやってくれます。
上の文章を英語にしてください、もできます。

ほんとにびっくりです。
ここまでくると教育機関で学ぶことの価値は半減してしまうのではないでしょうか。
大学でレポートちゃんと書いてるのか心配になります。
「日本とフィリピンの比較を2000字で説明してくださいっ」て言えばしてくれるんです。
賢い誰々に聞かなくても、わかりやすく説明してくれます。
それが、なんと今のところ、無料です。

私自身文章を書くことは好きなのですが、なんというか少し虚しい気持ちにもなりました。
このAIがどんどん進化すれば小説とかも書いてくれてくれそうです。

まさに時代が変わる一瞬を私は感じました。
ぜひ皆様もやってみてください。

以上事務局でした。


関連記事