日記

ベトナムに行ってきました。

こんにちは!事務局です。
さて、今回初めて流通ワークスとしてベトナムに出張してきました。

改めて送り出し機関である「VIWASEEN 人材開発、貿易と観光」の皆様方と直接お会いし、語学学校等を見学してまいりました。日本に期待と夢を持って学んでいるベトナム人の方たちともお話しさせていただきました。
「日本に来る目的とは何でしょう?」
もちろん、多くの場合お金を稼ぐためという返答が多いです。
しかし、日本の技術を学びたい、経験を摘みたいという意見も予想より多くありました。
さらに今回は、流通ワークスで受け入れいている技能実習生の親御さんにも訪問してきました。
息子にいろいろな経験をさせたい、将来の可能性を広げたいという親心もとても強く感じました。

ベトナムの高卒の平均給与は日本円にすると3万~5万ほど、大卒だと8万~10万というのが相場のようです。
ですから、技能実習としての3年、特定技能としての5年は13万~20万くらいの給料にはなるはずなので、稼げる額は多いといえます。
またそれだけではなく、日本語を習得し、スキルを身につければ、ベトナムに帰国した後の可能性も広がります。
ベトナムに帰国した後の給料も変わるわけですね。

一方で、日本に来る準備段階でかなりの費用が掛かっているのも事実です。
さらに最低賃金ぎりぎりのまま働かされてて、援助もなく、厳しい生活を強いられる技能実習生も少なくないそうです。だから今技能実習制度が廃止となり、新しい形に変わろうとしているわけですね。

私は監理団体職員として、やはり日本に来たからには良い経験をさせてあげたいと思います。
実際にベトナムに行ってみて、彼らと関わるとより強く「日本に来たい」とい純粋な思いの手助けができればよいなと思うようになりました
ですので、技能実習生の受け入れ事業に関して、本腰入れて取り組んできていたいと考えています。

組合はベトナム、フィリピンの送り出し機関と提携を結んでおります。
興味のある方や、お知り合いにご検討の方がおりましたら、ぜひお問合せください!

★お知らせ★
流通ワークス事業協同組合公式LINEアカウントを作成しました!
最新のお知らせ等更新してまいります。
またご返信メッセージは事務局のみ見ることができます。(こちらから個別の返信も可能です。)
よろしくお願いします。

  
 LINE公式アカウントコード

関連記事