日記

技能実習受け入れ、最近の活動について


ご無沙汰しております。
事務局です!
さて、最近の活動としては、技能実習受け入れが活発化しております。
とび職、ビルクリーニング業種の組合員様に直近で受け入れ予定となっております。
申請書類作成、もろもろの段取り等に時間を割き、なかなかブログまで手が回りませんでした。(要するに言い訳ですが。)

それでも本当に新しく出会う会社様とのお話はとても楽しく、やりがいのあるものです。
先日二日間、新潟県に行っていましたが、そこでもまた新たな出会いがあり、いろいろ学ばせていただきましたm(__)m
群馬県も同様ですが、新潟県の少子高齢化、過疎化の現状の中で地方中小企業が抱える問題はより深刻になってきています。人材不足、材料資材の高騰。それでも立ち止まらず、新しい活動を取り入れ、可能性を広げようとしておられることを強く感じました。また新潟県の方は会話の中にビジネスだけではなく、人間性や情深さといったものを多く感じます。話していて、とても有意義な時間でした。時代を強く生き抜こうとする企業様に少しでも寄与できる組合となれるよう頑張っていこうと改めて思いました。

さて、流通ワークス事業協同組合は燃料等の共同購買事業、高速カードの共同清算事業を取り扱う組合としてスタートしました。やっとそこにもう一本「技能実習」という柱を追加したといってもよい状態になってきました。
さらにそこに合わせて作業着や、各種物流グッズの共同購買も拡大する準備をしております。

このタイミングに合わせてホームページも一新する予定です!(近日、公開予定。)

まだまだ始まったばかりの組合です。
至らない点もあるとは思いますが、組合員の皆様と理想の形を作っていけるというメリットもございます。
フレキシブルに対応できる点も強みではないかと考えています。

完全に私事ですが、年末の楽しみの矢沢永吉のライブチケットも確保できましたので、さらにギアをいれて頑張っていきます。今年のライブタイトルは「Fight on」、日本語訳にすると「戦い続ける」となります。
何事も「続ける」ことに意味があり、渋さもあり、わびもさびもあると思います。

以上、事務局でした!





関連記事