こんにちは!事務局です。
さて表題の件。今まさに問題となっており、どういうシステムなのか声が上がっています。
2023年に実はブログに書いていました。
高速の深夜割引の変更点 | 流通ワークス事業協同組合
内容は変わっていませんので気になる方はご一読ください。
〇ポイント〇
・割引適応時間帯を22時から5時に拡大 (旧は0時から4時)
・割引適応時間帯の走行分のみ3割引適応 (旧は入口出口をどちらでも0時から4時の間に通過できればOK)
・割引適応方法は「ETCマイレージサービス」「ETCコーポレートカード」への後日還元型に変更
・激変緩和措置を設定。(1000キロ走った先は割引適応にしますよ。)
・長距離逓減の拡充 (前も言いましたが、漢字が難しい)
なんというか。いろいろと仕組みを複雑化して、難しい言葉を使って、煙にまいていると印象を受けてしまいます。
22時から5時に拡大しているという耳障りのよい言葉はありますが、走行分のみという現実。
1000キロって。。。。世の中働き方改革ではなかったのでしょうか。
割引適応時間のみとなると、速度超過してなるべく距離を伸ばそうとするドライバーが出てくる可能性があるので、上限距離は420キロと設定されているそうです。
システム障害により、2025年7月より開始されるわけでしが、また延期になったようです。(最初は令和6年実施予定でした)
一般車でマイレージサービスに登録している方結構少ないと思います。もう少しTVやらのメディア媒体で周知しないとただただ深夜割引適応がなくなる人も出てきそうですね。
組合はマイレージサービス及びコーポレートは万全です!!
今日はここまでにしますm(__)m
暑くなります。皆さまどうぞお体ご自愛ください。
以上事務局でした。